株式会社スモーニ

訪問査定の必要書類について

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訪問査定の必要書類について

訪問査定の必要書類について

2024/09/01

訪問査定は、不動産会社が実際に不動産を見て査定するため、その後の売却活動がスムーズに進みます。
では、訪問査定を依頼するときに必要な書類には、どのようなものがあるでしょうか。
この記事では、訪問査定の必要書類について説明します。

訪問査定の必要書類

訪問査定を依頼する際、必要となる書類があります。
事前に準備をしてから不動産会社に依頼しましょう。

登記事項証明書

不動産を管轄している法務局で取得できます。
売却する不動産の所有者や、不動産の広さなど、様々な情報が書かれていて、査定だけでなく売却が完了するまで必要な書類です。
一戸建ての売却をする場合は、土地と建物それぞれの登記事項証明書があるので、両方取得しましょう。

公図

不動産の接道状況が分かる書類です。
登記事項証明書同様、法務局にて取得可能です。

訪問査定時に役に立つ書類

絶対に必要ではないが、査定に役立つ書類を紹介します。

売買契約書

売却する不動産を購入したときに、どのような条件で契約したか分かる書類です。

境界確認書

隣の土地との境界を定めた書類です。

リフォームの契約書

リフォームをしている場合は、査定額に影響があるので、契約書を提出すると良いでしょう。

まとめ

訪問査定によって適切な査定額を算出してもらうために、必要書類の準備をしておきましょう。
書類が分からない場合は、売却する不動産に関する書類をまとめて提出すれば、不動産会社が必要か不要か判断してくれるでしょう。
弊社では、周辺の相場や基礎データなどさまざまな情報を基に査定額を算出します。
不動産の売却を考えている方は、弊社までご相談ください。

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