株式会社スモーニ

簡易査定とは?メリット・デメリットについて

お問い合わせ LINEでお問い合わせ

簡易査定とは?メリット・デメリットについて

簡易査定とは?メリット・デメリットについて

2021/12/05

簡易査定とは机上査定とも言われていて、対象となる不動産のデータをもとに算出する査定方法です。
ここでは、不動産の大まかな価格が確認できる簡易査定の、メリット・デメリットを分かりやすく解説していきます。
不動産の売却をお考え中の方などは、ぜひ最後まで読んでくださいね。

簡易査定について

簡易査定では、対象となる物件の基本情報(所在地・築年数・間取りなど)や、類似物件の取引価格などをもとに査定額を算出します。
他の査定方法と大きく違う点は、物件の外観や内装を目で確認せず、データをもとに査定額をだすことです。
簡易査定のメリット・デメリットについても見ていきましょう。

簡易査定のメリット

・手軽で便利
簡易査定の場合、担当者が現地に足を運び、直接物件を見ることはありません。
不動産売却を検討中の方は、物件情報を伝えるだけで簡単に査定を依頼できるので、手軽で便利です。

・すぐに査定額が出る
簡易査定であれば、早ければ依頼した当日~翌日に査定額が出ます。(※遅ければ数日かかります)

・インターネットで査定を依頼できる
簡易査定なら、不動産会社に直接電話をかけなくても、インターネットから査定を依頼できます。
電話が苦手な人や、忙しくて時間がない方にも最適です。

デメリット

・実際の売却価格とは差が出ることもある
対象となる不動産を実際に見て査定する訳ではないので、簡易査定価格と現実の売却価格に大きな差が生じることもあります。

まとめ

簡易査定の査定価格は概算となりますが、現地調査が必要ない分、手軽で便利です。
また、インターネットでも査定が依頼できるので、「強引な営業が苦手…」という方にも安心ですよ。
弊社では、お客様の「売りたい」「貸したい」をバックアップいたします。
不動産に関する多種多様な相談に寄り添って参りますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。