空き家の相談先について解説
2022/02/01
相続や譲渡によって家を譲り受けたけれど、活用する機会がなくて空き家になってしまう事例が後を絶ちません。
空き家が発生すると、管理費だけでなく、余計な維持費が発生することも。
こうした場合は、一度専門的な機関に相談を行うと良いかもしれません。
空き家が発生した場合に相談に乗ってもらえる場所を、1つずつ解説していきますね。
空き家の相談先
空き家の相談は、不動産会社や行政などで行うことができます。
この項目で、もう少し詳しく見ていきましょう。
不動産会社が近くにある場合
不動産会社が近くにある場合は、地元の不動産会社に相談を行うと良いでしょう。
空き家をどうしたら良いか、どうしたら上手く活用できるかなどをアドバイスしてもらうことが可能。
空き家が築浅物件の場合は、まずは地元の不動産会社への相談を検討してみましょう。
不動産会社が近くにない場合
ご自宅が都市部から離れており、不動産会社が近くにないという場合もありますよね。
そうした場合は、市役所などの行政機関に相談を行いましょう。
空き家が発生して、困っている内容などを担当者に伝えると、相談がスムーズにいきやすくなりますよ。
相談先に悩んだ場合
「結局、どこに相談をしたら良いか悩んでしまう」
というケースもありますよね。
そうした場合は、空き家バンクというサービスを活用してみると良いかも。
ネットを介して空き家相談ができるので、ご自宅からでもオンラインで空き家に関することが相談できますよ。
まとめ
今回は、空き家の相談先についてお話しさせていただきました。
空き家相談は、馴染みが少ない分相談先に困ってしまうことが多いですよね。
そうした時は、上記で記載した3つの相談先を参考に、相談を検討してみて下さいね。