株式会社スモーニ

空き家の処分方法

お問い合わせ LINEでお問い合わせ

空き家の処分方法

空き家の処分方法

2022/01/22

空き家を管理することが難しい場合、処分することも考えましょう。
でも、処分には具体的にどういった方法があるのでしょうか。

空き家の処分方法

空き家の処分方法は、大きく分けて3種類あります。

売却

もっとも一般的な方法が売却でしょう。
売却には、そのまま何も手を加えずに売却、リフォームをしてから売却、更地にしてから売却の3つの方法があります。
それぞれメリット・デメリットがありますので、専門家に意見を求めましょう。
もっともリスクが少なく手間もお金もかからない売却方法は、そのままの状態で不動産会社に買い取ってもらうことです。
ただその場合、仲介売却よりも査定額が安くなりがちです。

譲渡する

なかなか買い手がつかない場合は、必要な方に譲渡するのもおすすめです。
お金は入りませんが、税金の支払いや管理の手間からは開放されます。

有効活用する

賃貸物件に建て替える、更地にして駐車場にする、などの処分方法もあります。
この方法なら、上手く行けば収入源となります。
ただし立地によってはなかなか上手くいかないこともあります。
収入源どころか負債を抱えてしまう可能性もあります。

まとめ

空き家の最適な処分方法は、立地やそれぞれの家庭の状況などにより異なります。
自分たちで判断することが難しい場合は、専門の業者に相談することをおすすめします。
当社では、空き家に関するさまざまなお悩みをサポートしております。
売却、賃貸物件としての運用などさまざまなプランの中から、お客様の状況に最適なものをご提案いたします。
まずは一度ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。