株式会社スモーニ

空き家の管理方法

お問い合わせ LINEでお問い合わせ

空き家の管理方法

空き家の管理方法

2022/01/15

空き家は放置せず、管理することが大切です。
では空き家の管理とは、具体的にどういったことをすると良いのでしょうか。

管理に必要な作業

空き家の管理には、最低限1〜2ヶ月に1度ほど、以下のような作業が必要です。
・換気
カビや埃を防ぎ、家の劣化を防ぐために必要です。

・通水
排水口の下には、水が溜まる仕組みとなっています。
この水を流す必要があります。

・掃除
家の中だけでなく、外も掃除をしましょう。
雑草などもきれいにしておきましょう。

・破損か所がないか確認
破損しているところはないか、確認しておきましょう。

空き家管理の方法

空き家管理の方法には、自分たちで行うだけでなく、専門の業者にお任せするという選択肢もあります。
空き家の近くにお住まいの場合は、自分たちで管理をすることもそう大変ではないでしょう。
でも遠くにお住まいの場合は、1〜2ヶ月に1度足を運び、管理のための作業を行うのはなかなか難しいかもしれません。

また近くに住んでいても、忙しくてなかなか作業の時間を取れないという方もいるかもしれませんね。
そういった方には、専門の業者への依頼をおすすめします。
料金はかかりますが、その分交通費や時間の節約ができますよ。

まとめ

空き家の管理を自分で行うことが難しい場合は、専門の業者に依頼することをおすすめします。
当社では、空き家に関するさまざまなお悩みをサポートしております。
空き家の管理だけでなく、売却や賃貸などの活用方法もご検討いたします。
お客様にとって最善のプランをご提案いたしますので、空き家に関するお悩みをお持ちの方はぜひ一度ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。