株式会社スモーニ

空き家の換気はなぜ必要なの?

お問い合わせ LINEでお問い合わせ

空き家の換気はなぜ必要なの?

空き家の換気はなぜ必要なの?

2022/01/08

空き家は定期的な換気が必要だと言われますが、なぜなのでしょうか。
換気が必要な理由をみていきましょう。

空き家に換気が必要な理由とは

空き家を何もせず放置すると、家の劣化が急激に進みます、
これの理由の一つが、換気をしていないことです。
換気をすると湿気や埃が溜まりにくくなるため、家が劣化しにくくなります。

空き家を換気する際の注意点

空き家を換気する際は、以下のことに注意しましょう。

マスク、スリッパ、軍手などを用意する

普段誰も住んでいない家は、埃や虫の死骸などが堆積している可能性があります。
マスク、スリッパ、軍手は必須です。
アレルギー体質の方は特に注意が必要です。

押し入れなども換気する

押し入れなど収納部も全て開けて空気の入れ替えをしましょう。

換気に行くことができない場合は?

遠方に住んでいたり忙しくて時間がなかったりなど、なかなか換気に行けない方もいるでしょう。
そういった場合は、専門業者に依頼しましょう。
空き家管理を請け負う業者もあります。
そういった業者に依頼すれば、換気だけでなく雑草の処理や掃除など、さまざまなメンテナンスを行ってもらえます。
料金はかかりますが、遠方から訪れる交通費や作業にかかる手間や時間などを考えると、決して高くはないでしょう。

まとめ

空き家は定期的な換気が必要です。
なかなか換気に行けないという方は、専門の業者に管理を依頼することをおすすめします。
当社では、空き家に関するさまざまなお悩みに対応しております。
空き家の管理のほか、売却や活用のご相談も承りますので、まずは一度お問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。