株式会社スモーニ

空き家を活用する方法

お問い合わせ LINEでお問い合わせ

空き家を活用する方法

空き家を活用する方法

2022/01/01

近年空き家問題が深刻化しています。
そこで、空き家を活用する代表的な方法をご紹介しましょう。

空き家を貸す

一つ目の活用法が、空き家を必要な方に貸すことです。
誰かに貸す際、現状のまま貸す場合と、リフォームなどを施して貸す場合があります。
空き家の状態があまり良くない場合は、最低限のクリーニングやリフォームが必要となるでしょう。
民泊やシェアハウス、店舗など形を変えて貸す方法もあります。
この場合、そのままの状態で貸し出して、借りる側がリフォームをするということも考えられます。

建て替えて貸す

家賃が高額なエリアの場合、賃貸住宅に建て替えて貸すことも考えられます。
ただ、場所によってはコストの方が上回ることがありますので、慎重に検討しましょう。

更地にする

更地にすると、駐車場として活用したり事業用として土地のみを貸したりなどの活用法が考えられます。

売却する

もっともリスクが少ないのが、売却することでしょう。
最近では、ネット上でいくつかの不動産会社に査定をしてもらえるサイトがありますので、査定額を見て考慮するのも良いでしょう。

まとめ

空き家は、活用することでお金を産む可能性もあります。
放置せず、まずは活用する方法を探ってみてはいかがでしょうか。
当社では、空き家のお悩み解消のサポートをいたします。
どういった活用法が最適なのか、豊富な経験と地域密着の利点を生かしながらアドバイスもいたします。
空き家にお悩みの方は、まずは一度ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。