空室の活用方法について紹介
2022/03/01
マンションやアパートで、空室が発生するケースが多いかと思います。
空室が発生すると、その分家賃収入が減少することになり、大家さんの生活に影響が出ることも。
では、どのようにして空室を活用していけばよいのでしょうか。
この記事でお話していきますね。
空室が発生する理由
空室が発生する理由は、実に様々です。
その中でも、入居者が現在の家賃を高いと感じて退去をするケースが多いです。
周辺地域で安い物件を探して、少しでも安いところに移り住んで、費用を抑えたいからと考えているのだと思います。
こうした事態が続出したら、家賃の引き下げを検検討することが必要に。
しかし、すぐには引き下げを行うことが難しい場合もありますよね。
そうした場合は、空室を上手に活用して、収入の減少を抑える方法がおすすめですよ
【収入の減少を抑えるために】空室の活用方法
空室による収入の減少を抑えるためには、空室を上手に活用することが求められます。
どのように空室を活用していけば良いか、この項目でお話していきますね。
物置スペースとして活用する
1つ目が、物置スペースとして活用する方法です。
貸し物置という形で宣伝を行えば、毎月一定額の利用金額を徴収することができます。
家賃収入よりも値段が下がってしまうことがありますが、少しでも資金を確保したい方にはおすすめの方法だと思います。
フリースペースとして活用する
2つ目は、フリースペースとして活用する方法です。
1時間当たりの相場で計算をして、長く滞在してもらえる仕組みづくりを行うことで、その分収益に繋がります。
長い期間で見れば、非常に儲かりやすいシステムだと思います。
まとめ
今回は、空室の活用方法について、お話しさせていただきました。
様々な方法があり、居室の間取りによっても活用方法が異なってきます。
今回紹介した活用方法以外にも、面白い活用法もありますよ。
空室を上手に活用して、収入の大幅な減少を抑えていきましょう。