株式会社スモーニ

空き家掃除の方法について解説

お問い合わせ LINEでお問い合わせ

空き家掃除の方法について解説

空き家掃除の方法について解説

2022/02/22

空き家が発生すると、掃除などの手入れが必要になります。
では、どのように掃除をしていけばよいのでしょうか。
この記事でお話していきますね。

空き家掃除の方法

この項目では、空き家掃除についてお話していきます。
参考にしてみて下さいね。

大きい物から片づける

まずは大きい物から片づけましょう。
家に残っている不要な家具などは、処分しても良いかと思います。
処分するときは、自治体の処分方法を参考にして、処分していきましょう。

ゴミを片づける

大きいものを片づけたら、ゴミを片づけていきましょう。
空き家に溜まったゴミは、数が多くなりがち。
数が多くてゴミを捨てきれない場合は、一度に片づけるのではなく、何度かに分けてゴミを捨てると良いでしょう。

家全体を掃除する

最後に、家全体を掃除していきましょう。
家全体を掃除するときは、水に濡れても良い服装や、比較的軽装で掃除を行うことをおすすめします。
まずは、汚れている箇所を徹底的に掃除していくようにしましょう。

掃除で必要なもの

掃除で必要なものは、以下の通りになります。

・ゴム手袋
・使わない雑巾
・デッキブラシ
・ホース
・大量の水
・洗剤類

これらを用意しておきましょう。

ハウスクリーニングは有効?

中には、ハウスクリーニングを検討される方もいるかと思います。
しかし、ハウスクローニングを依頼すると、高額な費用を請求されることも。
どうしても時間がない場合は、ハウスクリーニングを検討しても良いですが、費用を抑えたい方にはおすすめしません。
時間があるときを使って、少しずつでも良いので家を掃除していくようにしましょう。

まとめ

今回は、空き家の掃除方法についてお話しさせていただきました。
空き家の掃除は、ゴミが溜まってしまっているケースもあり、とても大変な作業になります。
しかし、時間があるときを使って、定期的に掃除をすることで、負担を減らすことにも繋がります。
是非、参考にしてみて下さいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。