株式会社スモーニ

空き家対策で支給される補助金とは

お問い合わせ LINEでお問い合わせ

空き家対策で支給される補助金とは

空き家対策で支給される補助金とは

2022/02/15

近年、空き家対策が日本中で行われており、それに伴い補助金が支給されることもあります。
では、空き家対策で支給される補助金とは、どのようなものがあるのでしょうか。
この記事で見ていきましょう。

空き家対策で支給される補助金

空き家対策で支給される補助金では、以下の3つの項目があります。
空き家除去・空き家リフォーム・空き家の取得での補助金などです。
これらについて、説明していきますね。

空き家除去に関する補助金

1つ目が、空き家除去に関する補助金です。
空き家を解体する時などに、全額もしくは一部の費用を自治体が負担する制度になります。
支給には要件がる為、一度市役所などで確認してみると良いでしょう。

空き家リフォームの補助金

2つ目が、空き家リフォームの補助金です。
空き家を改修したい時などに、市から支給される補助金の1つです。
耐震補強工事・バリアフリー工事など、自治体が認める工事において補助金が支給されます。
最高100万円を支給しており、空き家の有効活用には欠かせない制度として、注目を集めています。

空き家の取得に関する補助金

さいごが、空き家取得に関する補助金です。
空き家を取得した際に、自治体から支払われる補助金の1つで、空き家売買の促進を狙っています。

まとめ

今回は、空き家対策の補助金についてお話しさせていただきました。
自治体が全力を挙げて取り組んでいる最中であり、補助金の支給を行って、空き家の保有者の負担を減らす取り組みも行われています。
こうした補助金を活用して、空き家を有効活用していきましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。