不動産買取業者のおすすめの選び方
2023/06/03
「早く不動産を手放したい」という方におすすめなのが、不動産買取という方法です。
人によっては仲介よりもメリットがある場合があります。
今回は、不動産買取業者のおすすめの選び方についてお話ししていきます。
仲介と不動産買取の違い
不動産を手放したいときは、不動産会社に依頼をします。
依頼先は、不動産買取業者と、不動産仲介業者の2つがあります。
買取
買取の場合は、不動産会社が直接不動産を買い取ります。
早ければ1週間〜1ヶ月で成約が完了するので、買い手が見つからず不安になることもありません。
また、仲介手数料が無料で、瑕疵担保責任がありません。
内覧準備が不要なので面倒な手間もかかりません。
仲介
仲介は字のごとく、不動産会社が買い手と売り手の仲介に入ってやりとりをします。
売却までの期間は早くても3ヶ月〜6ヶ月かかりますが、買取よりも高く売れる可能性が高いです。
不動産買取がおすすめな人
仲介を使うよりも、不動産買取をしたほうが良い人を以下にあげます。
・急な引っ越しや転勤などで時間がない人・すぐに手元に現金が欲しい人
・難アリの物件で買い手を見つけるのが難しい人
・周りにバレずに売りたい人 不動産買取は、大きなお金が動くため不動産買取業者も慎重に選ぶ必要があります。
不動産買取業者の選び方
不動産を売却するのは、一生に数回です。
初めて不動産を売却する方が失敗しないための不動産買取業者の選び方をお伝えします。
・買い取りの実績がたくさんある業者を選ぶ
・価格交渉ができる会社を選ぶ 不動産買取を依頼する際は、複数見積もりを必ず取るようにしましょう。
まとめ
不動産買取は、仲介に比べて買取価格は下がりますが、すぐに現金がほしい、時間に余裕のない方にはおすすめです。
当店には、宅地建物取引士資格を保有した経験豊富なスタッフが多数在籍しておりますのでお気軽にご相談くださいね。