空き家を不動産買取するメリット
2023/07/05
空き家を所有しているけど、古くて買い手が見つからないとお困りの方はいらっしゃいませんか?
そんなお悩みには、不動産買取がおすすめですよ。
不動産買取とは、不動産会社が直接買い取ることをいいますが、この記事でさらに詳しくお話ししていきますね。
空き家を放置すると特定空き家に指定される
「買い手も見つからないし…」と空き家を放置していると起こるデメリットがあります。
空き家を放置すると、空家等対策の推進に関する特別措置法で特定空き家に指定される可能性があります。
特定空き家に指定されると、持ち主に対して助言、指導、勧告、命令の順番で徐々に厳しい行政処分がされます。
最終的には、行政代執行で強制的に建物の解体が行われ、解体費用を請求されます。
空き家で買取をするメリット
空き家を買取するメリットは6つあります。
取り壊さなくても売ることができる
空家の場合、不動産会社が取り壊しも行うので、そのままの状態で売却することができます。
売却に時間がかからない
買取の場合は、早くて1週間〜1ヶ月で売却が決まります。
家財道具が残ったままでも売れる
空き家の買取は、取り壊しが前提なので、家財道具が残ったままでも不動産会社が処分してくれます。
仲介手数料が無料
不動産の売却において意外とかかる仲介手数料ですが、買取の場合は、高額な手数料はかかりません。
瑕疵担保責任を負わずに売れる
瑕疵担保責任とは、不動産の不備があった場合、売り主が責任を負うというもの。
買取の場合は、売主責任を負わずに売ることができます。
仲介で売却できなかった不動産も売れる
空き家が仲介で売れない主な原因は、買主が取り壊し費用を負担しないといけないからです。
自分で取り壊し費用を負担できる方は、取り壊しを行ってから仲介を利用すると、売却できる可能性が上がります。
まとめ
不動産買取には様々なメリットがあります。
自分で取り壊すことが難しい方や、時間に余裕がない方などは一度検討してみても良いですね。
不動産の売買はあまり経験することがないため、不安に思う方も多いかと思います。
そんな時は、一度当社へご相談ください。
不動産に関するあらゆるサポートを行っていて、不動産を売りたい方や貸したい方など様々なニーズに対応することができますよ。