株式会社スモーニ

不動産会社の選び方のポイントについて

お問い合わせ LINEでお問い合わせ

不動産会社の選び方のポイントについて

不動産会社の選び方のポイントについて

2021/11/28

良い物件を探すために重要となる不動産屋選びですが、会社が多すぎて「なにを基準に決めたらいいの?」と悩んでしまいますよね。
今回は、不動産会社の選び方について解説していきますので、ポイントを抑えながら理想の物件探しを始めていきましょう。

不動産会社を選ぶ際のポイントについて

不動産会社を選ぶ際に重要なのは、以下の3つのポイントです。

仲介と管理を手掛けている

不動産会社には、「仲介会社」と「管理会社」、「仲介と管理の両方手掛けている会社」があります。

・仲介会社…入居者と大家さんの間を仲介する会社
・管理会社…物件の管理をする会社
・仲介+管理会社…物件探しや契約、物件のメンテナンスまで手掛ける会社

不動産会社を選ぶ際は、仲介はもちろん、物件の設備やその周辺環境にも詳しい「仲介+管理」を手掛けている会社がおすすめです。
入居後に、設備や隣人絡みのトラブルが発生した場合でも相談しやすいので、なにかと心強いですよ。

対応力に優れている

問い合わせをしたのに、いつまで待っても担当者からの折り返しの連絡が無かったり、予算ばかり上げようとしてくる不動産会社は優良店とは言えません。
どんな些細な事でも相談しやすい、対応力に優れたスタッフが在籍している会社は、信頼できます。

周りの評判

今の世の中、お店の評判はネットを見ると簡単に確認できます。
あまりに悪評が多い業者は避けたほうが無難でしょう。
口コミの評価が全てではありませんが、“火のない所に煙は立たぬ”といったことわざがあるので、何かしらの問題があると疑うべきです。

まとめ

不動産会社を選ぶ際は、仲介だけではなく管理も手掛けているか、スタッフの対応力や口コミの評判に問題はないかといった点に注目しましょう。
信頼できる不動産会社が見つかれば、物件探しもスムーズに進みますよ。
弊社では、物件の仲介だけではなく管理も行っております。
現在所有されている物件の管理にお悩みの方も、ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。