株式会社スモーニ

不動産会社の定休日とその理由について

お問い合わせ LINEでお問い合わせ

不動産会社の定休日とその理由について

不動産会社の定休日とその理由について

2021/11/25

「引っ越しに向けて不動産会社へ足を運んだのに、どこもかしこも定休日…」といった経験をしたことはありませんか?
この記事では、不動産業界の定休日が被っている理由についてご紹介していきます。
今後、家探しや土地の売却予定がある方は、ぜひチェックしておきましょう。

不動産会社に多い定休日について

世の中の不動産会社の定休日は、「水曜日」である場合が圧倒的に多いです。
一体なぜ定休日を水曜日にしているのか、その理由を見ていきましょう。

「水」は縁起が悪いから

水曜日の「水」という字は、“契約が「水」に流れる”といったイメージを連想させて縁起が悪いという理由から、水曜日に休みを設けています。

周囲に合わせるため

不動産会社は、横のつながりをとても大切にしている業種です。
同業者が休みだったら、それに合わせるというのが不動産業界では一般的なのです。

週の真ん中だから

土・日・祝日が多忙な不動産業界は、一週間の真ん中、つまり水曜日を定休日にしておくのが丁度いいと考える不動産会社もあります。

まとめ

「水曜日」を定休日にしている不動産会社が多いのは、「水」という字は縁起が悪いといった考えや、横のつながりを大切にする会社が多いからです。
しかし中には、水曜日以外の曜日に休みを設けているところもあるので、お店を訪れる際は事前に定休日を確認しておきましょう。
鈴鹿市エリアで不動産に関する事でお困りの方は、株式会社スモーニへ、お気軽にお電話ください。
営業時間は「10:00~19:00」までとなっており、定休日は「水曜日」です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。