株式会社スモーニ

不動産購入費用の相場を調べる方法とは

お問い合わせ LINEでお問い合わせ

不動産購入費用の相場を調べる方法とは

不動産購入費用の相場を調べる方法とは

2021/11/21

土地・不動産の購入を検討中であれば、「おおよそいくらで買えるのか?」が気になるところですよね。
この記事では、希望とする土地や不動産の価格を調べる方法についてご紹介していきます。
不動産の取引価格の相場が分かれば、住宅ローンの審査も事前にある程度進めておくことができますよ。

不動産購入費用の相場を調べる方法とは

希望とする土地や不動産の成約価格を調べるには、国土交通省の「不動産取引価格情報検索」サイトが便利です。
このサイトを利用する場合は、以下の3つのステップで、検索を進めましょう。

①時期を選ぶ
取引の時期を2016年から四半期ごとに選択します。
※直近の情報については、過去1年分をまとめて検索できます。

②種類を選ぶ
宅地・土地・マンション・農地・林地などから、不動産の種類を選択します。

③地域を選ぶ
地図や路線、駅名などから地域を選択し、検索ボタンを押すと情報が表示されます。

このサイトに表示されている情報は、国土交通省が実施したアンケート調査に基づいたものなので、実際の取引価格が確認できる訳ではありません。
とは言え、過去に不動産取引を行った方々から得た情報なので、価格の相場を調べるには最適です。

まとめ

不動産購入費用の相場を調べる際は、物件情報サイトを利用して、似たような条件の物件と比較するといった方法もあります。
しかし、今回紹介した「不動産取引価格情報検索」サイトの方が、検索しやすい上に確実性がありますよ。
物件の賃貸や売買・管理など、不動産に関する事でお悩みであれば、株式会社スモーニへ、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。