株式会社スモーニ

外壁塗装の期間とは

お問い合わせ LINEでお問い合わせ

外壁塗装の期間とは

外壁塗装の期間とは

2021/12/21

外壁塗装を考えた時、どのくらいの期間を考えておくと良いでしょうか。
今回は外壁塗装の期間についてお話しします。

外壁塗装の期間

外壁塗装の期間として一般的に10~15日程度とされています。
外壁塗装をするには足場を組んだり、洗浄、下地処理、養生、そして塗装し塗り重ねていきます。
さらに足場の解体まで考えるとなかなか期間を早めるのは難しいでしょう。
高所での作業となり、雨や気温も関係するため、気象条件次第では施工期間が伸びる可能性もあるという事も覚悟しておきましょう。

外壁塗装の期間中の生活

外壁塗装の期間中は、家の中では通常通りの生活が可能です。
施工の前と終わりには立ち会って確認が必要ですが、家を空けておいても問題ありません。

外壁塗装を行う前にしておく事

外壁塗装を行う前にいくつかしておくべき事があります。
作業工程の確認、近隣への周知、駐車場や洗濯物について確認が必要です。

作業工程の確認

作業日数が極端に短い業者などもいますが、そのような業者はオススメできません。
素人では作業工程で詳しくわからない部分があると思いますが、どのような工程で行うかを確認しておくと良いでしょう。
必要な工程を省略し、簡単に済ませようとする業者もいるため注意が必要です。

近隣への周知

近隣の方にも施工の事はお伝えしておくと良いでしょう。
大きな音がする事はあまりありませんが、念のためご近所トラブルを避けるため周知しておくと良いでしょう。

駐車場や洗濯物について

外壁塗装を行う場合、基本的に洗濯物を外に干すことは難しいでしょう。
場合によっては、駐車場の位置も変更させなければなりません。
施工前に必ず確認しておきましょう。

まとめ

外壁塗装は人員を多めに配置する事で、期間を短くすることも可能です。
しかし、当然人件費の分、コストはかかってしまいます。
基本的には業者の提示する期間に従って施工してもらうのが良いでしょう。
是非、外壁塗装をご検討の際は当社へご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。