株式会社スモーニ

外壁塗装の流れ

お問い合わせ LINEでお問い合わせ

外壁塗装の流れ

外壁塗装の流れ

2021/12/25

外壁塗装を行うには、作業工程がある程度決まっています。
今回は、外壁塗装の作業の流れについてお話しします。

外壁塗装の流れ

外壁塗装をするには順番があります。
しっかりと塗装業者に確認して、順番を把握しておくと良いでしょう。

足場の設置

まずは足場の設置を行います。
塗装業者とは別で足場を組む業者が設置します。
その際、足場だけでなく飛散防止シートもするため、1日がかりの大変な作業となります。

洗浄

外壁に付いた汚れを高圧洗浄機で洗浄していきます。
こちらも1日かけて洗浄しますが、汚れがひどい場合はさらに日数がかかる可能性もあります。

下地処理

塗装前には下地を処理します。
ヒビ割れしていたり、剥がれそうな部分は綺麗に剥がしたりして、平らな状態にしていきます。
こちらも劣化がひどい場合は数日かかることもありますが、おおむね1日で終わらせます。

養生

塗装をする前に、塗料を付けない部分に養生シートやテープを貼っていきます。
こちらは家の大きさにもよりますが、半日もかからず終わらせられるでしょう。

塗装

塗装の工程としては下塗り・中塗り・上塗りの3つの工程に分けている事が一般的です。
下地に接着させる目的で下塗りを行いますが、下塗りだけでも1日はかかります。
その後、中塗り・上塗りを行っていきます。
同じ塗料を2度塗りし、一回目を中塗り、二回目が上塗りとなります。
下塗り・中塗り・上塗りそれぞれ1日ずつかかりますが、乾燥の状態によってはもっとかかる可能性もあります。

足場の解体

塗料が乾燥したら、足場を解体します。
足場を撤去する際には、家の周辺の掃除もかねて綺麗な状態にします。

近隣への挨拶

業者が行う外壁塗装の流れはお分かりいただけたかと思います。
しかし、お客様自身でも近隣への挨拶などをしておくと良いでしょう。
大きな音がすることはないかもしれませんが、においが気になる方もいらっしゃいます。
さらに施工自体が10~15日程かかるため、できるだけ近隣への周知をしておきましょう。

まとめ

外壁塗装を依頼する際には、どのような工程で行うのかをしっかりと業者へ確認をしておきましょう。
中には悪徳業者もいて、作業工程を省略するケースも考えられます。
ある程度の作業工程を知っておき、安心できる外壁塗装を行いましょう。
弊社では、不動産業だけでなく、外壁リフォームサービスも提供しております。
お住まいのお困りごとがありましたら、ぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。