株式会社スモーニ

賃貸管理の解約について

お問い合わせ LINEでお問い合わせ

賃貸管理の解約について

賃貸管理の解約について

2022/07/01

賃貸管理会社へ管理業務を依頼しているオーナーの方は多いですよね。
しかし、賃貸管理会社の管理業務に対して不満を抱き「賃貸管理の解約」を検討される方も中にはいるのではないでしょうか?
この記事では、賃貸管理の解約について紹介していきます。

賃貸管理は解約できる

賃貸管理会社へ委託する場合、一定の期間を設けて契約することが多いです。
しかし、契約期間の途中でも解約できるよう、解約条件が設定されていることが一般的です。
例えば「解約を申し出た場合には3ヶ月後に契約を解約する」といった内容です。
このように、解約の条件がある場合には、その条件に従って解約可能です。

賃貸管理の解約方法

賃貸管理会社の対応の悪さや管理の質の悪さが気になり、解約したい場合には以下の方法で解約しましょう。

合意解約

オーナーが解約を申し出て、賃貸管理会社が合意があれば、解約可能です。

約定解約

オーナーからの解約の意思表示だけで解約ができる方法です。
賃貸管理の解約条件が設定されていて、その条件を満たせば解約となります。

法廷解約

賃貸管理会社が契約内容にある業務を施行しなかった場合に行われる解約方法です。
違反後は猶予期間が必要となりますが、その期間内に履行しなかった場合のみ解約が認められます。

まとめ

賃貸管理会社を解約したい場合、まずは契約の内容を確認しましょう。
解約条件が記載されているかいないかで、解約の流れが変わります。
弊社では、お客様のニーズに応じた賃貸管理を行います。
現在の賃貸管理に不満がある場合は、ぜひ弊社までご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。