株式会社スモーニ

賃貸管理の相場について

お問い合わせ LINEでお問い合わせ

賃貸管理の相場について

賃貸管理の相場について

2022/07/15

賃貸用不動産を所有している方は、管理業務をサポートしてくれる賃貸管理会社へ委託することをおすすめします。
しかし、委託料の相場が分からず不安という方も多いのではないでしょうか。
この記事では、賃貸管理の相場について説明します。

賃貸管理の手数料の相場

賃貸管理を委託する場合、管理会社によって委託料は異なりますが、だいたいの相場が決まっています。

一般的には家賃の5%

手数料は、5万円や10万円といった定額ではなく、家賃に対して何パーセントかで決められています。
手数料の相場は家賃の5%で、たとえば家賃が100万円だった場合、手数料は5万円です。
手数料を3%に設定して、管理手数料の安さを売りにしている管理会社もあります。

管理業務内容によって異なる

手数料と同時に業務内容の確認が必須です。
手数料が安くても管理業務の範囲が狭いと、オーナーの負担が増えます。
家賃集金や契約業務は、どの管理会社でも含まれていることが多いですが、建物管理やクレーム対応業務は別料金となることが多いです。
業務範囲が広くなればなるほど、手数料が高くなる傾向にあります。

まとめ

賃貸管理にはさまざまな業務があり、時間と労力を要します。
賃貸管理のプロに委託し、トラブルが無いように管理を依頼してみてはいかがでしょうか。
家賃に対する手数料は値下げできない場合が多いですが、その他の手数料に関しては交渉可能な管理会社もあります。
弊社では、賃貸管理でお困りのお客様のサポートをしています。
賃貸管理会社をお探しの方は、ぜひ1度ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。