株式会社スモーニ

賃貸物件の探し方について

お問い合わせ LINEでお問い合わせ

賃貸物件の探し方について

賃貸物件の探し方について

2022/09/15

「賃貸物件を探したいけれど、何から始めたら良いか分からない…」という方は多いでしょう。
最近ではネットが普及し、賃貸物件をネット上で探すことができます。
この記事では、賃貸物件の探し方について説明します。

賃貸物件に求める条件を決める

賃貸物件を探す前に、どんな部屋に住みたいか考えてみましょう。
以下の項目について、自分の条件を書き出してみると良いでしょう。

家賃

まず重要なのは「家賃」です。
1ヶ月の収入から、払うことが可能な額を決めましょう。

間取り

間取りとは、部屋の配置のことを指します。
1人暮らしなら1Kや1DK、1LDKが一般的です。
2人で暮らすなら2DKや2LDKなど、希望の間取りを決めましょう。

エリア

通勤や通学を考慮して居住エリアを絞りましょう。
駅からの距離やコンビニ、スーパーの有無も重要です。

条件をもとに賃貸物件を探す

不動産へ足を運んで、希望条件をもとに賃貸物件の候補を出してもらいましょう。
最近では、ネット上で希望条件を入力すると、条件に合った物件の一覧が出てくるサイトも多数あります。
しかし、実際に不動産の方と話をしながら物件探しをする方が、より早く希望の物件に巡り会えます。

賃貸物件を探すコツ

希望の条件に合いそうな物件を見つけたら、なるべく多く内見をするのが物件探しのコツです。
騒音や日当たり、設備は実際に見ないと分かりません。
書面上の条件だけで決めないようにしましょう。

まとめ

賃貸物件を探すときには、希望の条件を書き出してから不動産へ行きましょう。
ネットでも探すことができますが、ネットに載っていない最新物件の紹介をしてくれるかもしれません。
弊社では、お客様の条件に合った賃貸物件を提案します。
賃貸物件をお探しの方は、弊社までご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。