株式会社スモーニ

賃貸物件の多い時期について

お問い合わせ LINEでお問い合わせ

賃貸物件の多い時期について

賃貸物件の多い時期について

2022/09/01

自分の希望に合った賃貸物件で新生活を始めるためには「物件を探す時期」が最も重要です。
しかし「物件探しに最適な時期は?」という方もいるのではないでしょうか。
この記事では、賃貸物件の多い時期について説明します。

賃貸物件の数が多い時期

1年の中で賃貸物件が多い時期は、ほとんど決まっています。
多い時期と理由をみていきましょう。

1年で1番賃貸物件が多い時期

2月~3月頃に、物件数が最も多くなります。
しかし、2~3月は不動産業界にとって繁忙期のため、内見などの予約が取りにくい場合もあります。
また、良い物件はすぐに借主が決まってしまうことも多いので、早めの決断が必要です。

新築物件が多い時期

新築物件を探している方は、9月~10月頃に物件探しをしましょう。
10~11月は転勤や結婚式が多い時期なので、不動産業界では新生活を始める方を獲得しようと優良物件を多く売り出します。
年始に入居を考えている方は、9月頃から物件探しをすると良いでしょう。

物件が少ない時期はいつ?

物件数が多いのは、2月、または9月ですが、逆に最も物件数が少ないのは4月頃です。
4月からの新生活に合わせて入居する方が多いので、物件数は最も減ります。
しかし、繁忙期に契約できなかった賃貸物件なので、価格交渉がしやすいメリットがあります。

まとめ

多くの賃貸物件から、希望の物件を選びたい人は2月、または9月に動き出しましょう。
弊社では、鈴鹿市を中心に津市、亀山市、四日市市の多種多様な物件を提供できます。
賃貸物件をお探しの方は、弊社までご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。