株式会社スモーニ

賃貸物件の効果的な入居者募集方法

お問い合わせ LINEでお問い合わせ

賃貸物件の効果的な入居者募集方法

賃貸物件の効果的な入居者募集方法

2022/10/15

お手持ちの物件をうまく活用できれば利益を得ることにつながりますが、家賃収入を得るには入居してくれる人を探す必要があります。
今回は、物件を賃貸に出すときに知っておきたい「賃貸物件の入居者募集方法」についてまとめてみました。

賃貸物件の入居者募集方法

入居者を募集する場合は、物件所有者自身が直接入居者を探す方法と、不動産会社に仲介を依頼する方法があります。
よほど広い人脈がない限り、自身の活動のみで入居者を探すことは難しいです。
ほとんどの方は不動産会社に仲介してもらい、そのネットワークを活かして入居希望者を探してもらいます。

不動産会社仲介の方法は2種類

物件の募集を仲介してもらう場合には2つの方法があります。

・一般募集
・専任募集

一般募集とは

複数の不動産会社に募集を依頼するのが一般募集です。
窓口が多くなることで、多くの人の目にとまりやすくなります。

専任募集

一方、1社の不動産会社のみに募集を仲介してもらうのは専任募集です。
専任募集では、積極的な募集を行ってもらえます。

まとめ

「手広く募集し、素早く入居者を見つけたい」方は一般募集、「どのような方に入居してもらうのかじっくり相談したい」方は専任募集がおすすめです。
信頼できるパートナーとなる不動産会社を見つけ、地域の需要に合わせた賃料の設定を行うことが入居者募集の第一歩となります。
スモーニでは地域密着で活動しており、物件の賃貸や売買・管理など、不動産にまつわるご相談を承っています。
ベストな方法を検討してプロの視点でアドバイスいたしますので、お気軽にお問合せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。