株式会社スモーニ

所有物件を賃貸募集する際の流れ

お問い合わせ LINEでお問い合わせ

所有物件を賃貸募集する際の流れ

所有物件を賃貸募集する際の流れ

2022/11/01

所持している物件を活用し、家賃収入を得ることで収入のアップにつながりますが、まずは入居してくれる人を探す必要があります。
賃貸を募集する際にはどのような流れになるのか、まとめてみました。

賃貸募集の流れ

所有している物件を賃貸に出す場合、下記のような流れになります。

①仲介してくれる不動産会社を決める
②物件の管理をどうするか決める
③家賃・敷金・礼金の決定
④募集開始

賃貸募集する際に必要な事項

物件の管理は自分でするのか、管理会社に任すのか

物件の管理とは、入居者や建物に関する一連の業務です。
共有部分の掃除や不備があった際の修繕の対応、家賃滞納といったトラブルについても対処しなくてはいけません。
管理費用を支払うことで、管理会社がこれらの業務を行ってくれます。
所持している物件が遠方であれば、トラブルが起きてもすぐに駆け付けることができませんので、管理会社の利用がおすすめです。

家賃・敷金・礼金などは地域の相場をしっかり調べる

なかなか入居者が決まらない際の原因の一つに「地域の家賃相場から大きく外れている」といったケースが挙げられます。
地域の需要をしっかりとリサーチした賃料の設定が必要です。

まとめ

地域の家賃相場を知り、しっかりした管理会社を選択するには、地元の不動産会社の協力が必要不可欠です。
スモーニは地域密着の不動産会社で、賃貸仲介だけでなく物件管理やリフォームまで扱っております。
責任を持って誠心誠意サポートいたしますので、賃貸仲介や物件管理をお求めの方はお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。