株式会社スモーニ

不動産業者の選び方について

お問い合わせ LINEでお問い合わせ

不動産業者の選び方について

不動産業者の選び方について

2021/11/09

物件探しについて、一体どこの不動産業者に相談をしたら良いのかお困りではないでしょうか。
今回は不動産業者の選び方について、ご説明をさせていただきます。

不動産業者の選び方

ネットの口コミが良い

実際に来店したお客様の言葉に勝るものはありませんので、ネットで検索して確認すると良いでしょう。
大手不動産業者でも支店が異なると、接客対応にも違いが出てきます。
悪い評判ばかりのところは避けたほうが良いですが、良い口コミしかない不動産業者にも注意が必要です。

宅地建物取引業者免許の更新回数

不動産の仲介業務を行うためには、宅地建物取引業者の免許が必須になります。
更新回数の確認方法は、不動産業者の店頭やホームページ上で下記のように(0)内に記載されることが多いです。

・東京都知事(000)第000号
・国土交通大臣(000)第000号

5年ごとの更新ですが更新回数が多ければ、営業歴も長く信頼や実績もあると考えられます。

大手不動産業者と地域密着業者

不動産業者は、大手不動産業者と地域密着業者の大きく2種類に分けられます。
・大手不動産業者
・地域密着業者

・大手不動産業者
店舗が各地域に点在していることで、取り扱っている物件が多く広範囲で探すことができます。

・地域密着業者
取り扱う物件が地域が限定されてしまいますが、周辺環境などに詳しく入居前から必要な情報を得やすくなります。
また大家さんとの信頼関係が築けているところが多く、家賃や礼金などの交渉が比較的通りやすいです。

従業員の対応

お客様のペースに合わせた気持ちの良い接客態度はもちろんですが、要望に沿った提案ができる従業員なら安心ですよね。
また、物件のマイナス面も隠さずに説明ができる方を選びましょう。

まとめ

不動産業者は信頼や実績があるほど営業歴も長く、ネットの口コミや従業員の対応が良い不動産業者になります。
また大手と地域密着型に分かれており、それぞれに強みを持っております。
弊社ではお客様の要望にあわせたご提案だけではなく、メリットやデメリットも余さずお伝えします。
不動産に関するお悩みをお持ちの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。