株式会社スモーニ

不動産管理会社の業務内容とは

お問い合わせ LINEでお問い合わせ

不動産管理会社の業務内容とは

不動産管理会社の業務内容とは

2021/11/13

不動産の管理会社の業務について、どのようなことを行っているのかご存じでしょうか。
今回は不動産管理会社の業務内容について、一部ご説明させていただきます。

不動産管理会社について

主に物件の所有者であるオーナー(大家さん)に代わり管理をします。
物件仲介を担っているところもございますが、管理業務の内容としては主に2種類です。

建物の管理

【定期点検と補修】
建物は放っておいても年数が経つにつれ、劣化部分が増えていきます。

【長期修繕計画を立てる】
建物を長期的に維持管理していくための修繕計画です。
この計画を軸に修繕費用を予測し、保守や点検を行っていきます。

【工事・リフォームの外部委託】
修繕やリフォームが必要になった際、発注業者を選定して完了までの調整を行います。

入居者の管理

【賃貸借契約】
入居者との賃貸借契約を結んで、更新時期に合わせて再度更新書類の手続きを行います。

【空室対策】
オーナーにとって空室は損失に直結するため、仲介業務を担当する会社などへ依頼をかけて入居者を募ります。
フリーペーパーやホームページに情報を上げるなど、あらゆる方法で集める必要があります。

【クレーム対応】
設備や建物自体の不具合や、近隣間での異臭や騒音などがあげられます。
管理会社が介入し、トラブルを最小限に留めるため迅速に対応を行います。

【家賃回収】
家賃の回収において長期滞納者が出た場合、法律上ただちに退去させることは容易ではありません。
そのような状況でもオーナーがマイナスにならないように、保証などを活用して対処していきます。

まとめ

不動産管理会社の業務内容は、大きく分けて建物の管理と入居者の管理があります。
不動産を維持していくには、どちらも欠かせない業務です。
弊社では、オーナーや入居を希望される方どちらもしっかりサポートいたします。
不動産でのお困りごとに関しては、ぜひ弊社へお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。