株式会社スモーニ

賃貸管理は委託がおすすめ?

お問い合わせ LINEでお問い合わせ

賃貸管理は委託がおすすめ?

賃貸管理は委託がおすすめ?

2022/05/15

賃貸をお持ちの大家さんやオーナーさん、日々の管理業務にお困りではないでしょうか。
入居時の契約や退去時の清算、毎月の家賃の集金など、クレームやトラブルが発生すると心労もかさみますね。
ここでは、自主管理と管理委託について述べていきたいと思います。

自主管理

自主管理とは文字通り、自分で管理することです。

自主管理の大家さんの役割

大家さん(オーナー)の役割は以下の通りです。

・入居者の募集
・入居時の契約や退去時の清算など
・定期的に物件の状態をチェック
・入居者のトラブルや近隣住民とのトラブルへの対処
・建物の維持管理など

大家さん(オーナー)がしなければならないことは多岐にわたります。

管理委託

物件の管理を管理会社や不動産会社に頼むことです。

管理委託でできること

管理会社や不動産会社では、上で述べた自己管理でしなくてはいけないことを、ほぼすべて代行してくれます。
管理会社には今までのノウハウもありますし、様々なトラブルに対処可能です。
ただ、やはり、委託料金がかかってしまいます。
もちろん、大家さん(オーナー)の要望に沿って、管理業務の一部だけを委託することもできます。

まとめ

自分で管理業務を行う労力はかなり大きなものです。
契約時や退去時など、何かあれば自分が出て行かなければなりません。
資料を作ったり家賃を計算したり、事務的な時間もかかります。
トラブルやクレームの対応なども気が重いですね。
管理委託は、体力的にも精神的にも良い選択だと思われます。
ただ、委託する場合は、管理業務の詳細や費用を含めて、納得した上で依頼してくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。