株式会社スモーニ

不動産売却にかかる手数料の計算方法

お問い合わせ LINEでお問い合わせ

不動産売却にかかる手数料の計算方法

不動産売却にかかる手数料の計算方法

2024/01/05

不動産を売却するときには、様々な手数料がかかります。
不動産売却の手数料で失敗しないように、様々な手数料の計算方法をご紹介します。

各種手数料と計算方法

仲介手数料

仲介手数料は、不動産会社に払う手数料です。
仲介手数料は、法律で上限が決められており、売買価格×3%+6万円+消費税という式で計算できます。
地方率で決められているのは上限なので、不動産会社への交渉で安くしてもらえる可能性もあります。

印紙税

印紙税は、不動産売買を行う際に必ず収めなければならない税金です。
売主と買主が不動産売買契約書を交わす際に、収入印紙を契約書に貼って納税します。
印紙税の金額は不動産の売買契約に応じて決まっています。
詳細については国税症のホームページをご覧ください。

登記費用

不動産売却で必要な登記は、抵当権抹消登記と所有権移転登記です。
所有権移転登記の費用は、買主が負担することがほとんどです。
抵当権抹消登記は売主負担となりますが、金額は2万〜3万程度です。

手数料で騙されないためのポイント

手数料について曖昧な言葉や、不十分な説明をしてくる不動産会社には注意してください。

・仲介手数料はどの不動産会社も同じ
法律で決まっているのは上限金額なので、会社によって異なります。

・仲介手数料以外の費用は支払いの義務がない
一般的なチラシや広告にかかる費用は仲介手数料に含まれます。

手数料で損をしないために、誠実な不動産会社を選びましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。