株式会社スモーニ

不動産売却の注意点について

お問い合わせ LINEでお問い合わせ

不動産売却の注意点について

不動産売却の注意点について

2024/03/01

初めての不動産売却に不安を感じ、一歩踏み出せない方は多いでしょう。
不動産売却をスムーズに進めるためには、いくつかポイントがあります。
この記事では、不動産売却の注意点について説明します。

不動産売却前の注意点

不動産売却の準備段階で押さえておくべき注意点を紹介します。

売却方法の選択

いつまでに売りたいか、金額の目安などの条件に合わせて、売却方法を選びましょう。
以下のような、さまざまな売却方法があるので、自分の条件や状況にあった方法を選ぶことが大切です。

・仲介による売却
・買い取り
・買い取り保証付き売却
・任意売却
・リースバック

不動産売却価格の決定

売却価格は、相場を踏まえて決定しましょう。
地域によって物件価格の違いがあるので、近隣の物件を調査して相場を知ることが大事です。

不動産売却の費用を把握する

一般的に不動産売却の費用は、売却額の5~7%かかります。
事前に知っておくことで、収益の目安を知り税金対策を行うことができます。

不動産売却時の注意点

売却の準備が整ったら、いよいよ不動産売却です。
このときにも注意点があるので紹介していきます。

仲介業者の選択

いくつかの仲介業者に査定を依頼し、最も高額な査定額をつけたところに決めるという方法はおすすめしません。
信頼して任せることができるのか見極めて、仲介業者を選びましょう。

不動産内覧時に良い印象を持ってもらう

購入を検討する方が内覧する際には、物件内をきれいに掃除しておきましょう。
良い印象を持ってもらうことで、より早く希望額で売却できる可能性が高まります。

契約書をよく確認する

売買契約書ができあがったら、押印前によく内容を確認しましょう。
契約書は、不動産売却後のトラブルを防ぐために重要な書類です。

まとめ

不動産売却前に注意点を押さえておくことで、トラブルなく売却ができます。
弊社では、お客様の希望を叶える不動産売却のお手伝いをしています。
不動産売却を考えている方は、ぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。