株式会社スモーニ

不動産売却の費用について

お問い合わせ LINEでお問い合わせ

不動産売却の費用について

不動産売却の費用について

2024/04/02

不動産売却を考えている方は、不動産売却にかかる費用を事前に確認しておきましょう。
一般的に不動産売却費用は、売却価格の5~7%と言われていますが、どのような費用がかかるのでしょうか?
この記事では、不動産売却の費用について説明します。

不動産売却時に必ずかかる費用

仲介手数料

不動産売却を依頼した不動産会社に、仲介手数料を支払います。
仲介手数料の上限は、売却価格の3%+6万円に消費税を含めたものです。
不動産売却時にかかる費用の大半が、この仲介手数料です。

印紙税

不動産を購入する方との間に結ぶ契約をまとめた「売買契約書」には、必ず収入印紙を貼り付けます。
売却価格によって印紙の金額は変わり、最高価格は売却価格が5億円以下の場合に印紙税額が6万円です。
売買契約書は売主用と買主用で2通作成するため、印紙も2枚必要です。

不動産売却時の条件によってかかる費用

登記費用

不動産売却時に住宅ローンが残っていた場合、抵当権抹消登記が必要です。
司法書士に依頼する際の報酬を支払います。

譲渡所得税

不動産売却によって得られた収益に対して、税金がかかります。

そのほかの費用

ハウスクリーニングや測量費用、解体費用など、売却条件によって費用が掛かる場合があります。

まとめ

不動産売却には様々な費用がかかります。
売主が負担するのか、買主が負担するのか自分たちで決める費用もあるので、仲介業者によく相談しましょう。
弊社では、不動産売却を考えている方のサポートを行っております。
費用面にも詳しいプロのスタッフが不動産売却のお手伝いをするので、ぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。