株式会社スモーニ

不動産売却に最も適したタイミング

お問い合わせ LINEでお問い合わせ

不動産売却に最も適したタイミング

不動産売却に最も適したタイミング

2023/10/02

売却には適した時期があることをご存じでしょうか?
売却に適したタイミングを知ることで、好条件で売却することができます。
急ぎでない方は、売却時期をしっかり見極めて、少しでも高く売却をしましょう。

不動産売却のタイミング

家を売るタイミングを判断するポイントをご紹介します。

不動産価格の相場

売却を考えている不動産の相場を知るには、不動産価格指数を参考にします。
右肩下がりがずっと続いている場合は早めに売ったほうが良いでしょう。

戸建ては20年で価格がほぼ0になる

住宅の価値は築年数が経つごとに下がっていきます。
木造の戸建ての場合は、築15年から一気に下がり、築20年にはほぼ0になるといわれています。
したがって、マンションと築15年以上の戸建ては、早めに売却をしたほうが良いでしょう。

住宅ローンが低金利のときは売りどき

購入希望者からすれば、ローンの金利は安いほうが良いです。
したがって、購入希望者が増える低金利のときは、家が売れやすい時期といえます。

成約件数最も多いのは3月

3月は、転勤や進学の多い時期です。
この時期に合わせて家を購入する人も増えます。
3月のタイミングで売却を考えている方は、遅くても12月までには不動産会社を探して売却の準備を始めましょう。

まとめ

売却時期のタイミングについての知識があると、大きな損をすることなく、売却を成功させることができます。
といっても、一般の方が家を売るタイミングを見極めるのはとても難しいことです。
売りどきの判断は一人で行わず、プロに相談して最適なタイミングを考えましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。